読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも*ネコちゃんと

片付けブログからネコブログへ*ミヌエット猫とのゆるい暮らし。

防災・ローリングストック法

暮らしの雑記

片付けをしながら、ふと考えた「防災は万全だろうか?」

阪神淡路大震災をテレビで見た後、非常持出袋を作った。 

水と食料品の消費期限が切れた後、面倒で補充してない。

 

15年前に実家が水害を受け、大変さを知ったのに・・・ 

良い機会なので改めて防災について調べてみよう。

 

◆家族の安全を守る

〈家具のレイアウト〉避難経路の確保。

〈家具の買い替え〉高さを抑えたもの、一番下に重いものを収納。

〈食料品の備蓄〉避難所に無いものから用意する。

        下着・洗面道具・携帯の充電器。

 

◆ローリングストック法

災害が起きても常備した食料が古くならないように消費しながら買い換える。

f:id:kamihiro0923:20151126143200p:plain

 

・減災を意識し、食器棚の買い替え・鏡台の処分を検討。

・ローリングストック法なら消費期限を切らさず実用的。

・家族との安全確認も話しあっておいた方がいいかな。

 

一週間分の飲料水・レトルトおかゆ・缶詰パン・カップラーメン・味噌汁

缶詰(シーチキン・サバみそ煮・さんまの蒲焼き・フルーツ・ぜんざい)

お菓子(リッツクラッカー・シリアルフレック・ビスコ

 

備えあれば憂いなし、ローリングストック法の備蓄場所も確保したい。