
いつも*ネコちゃんと

片付けブログからネコブログへ*ミヌエット猫とのゆるい暮らし。

4月のまとめ

わたし計画

ブログを再起動させて約1ヶ月。

今までのまとめと今後の計画を立てる。

 

 

玄関収納

kamihiro0923.hatenablog.com

なぜか溜めてしまう靴の空箱・籐のかごを処分。

吊り戸棚には危険な、懐中電灯やスプレー缶。

下の置戸棚へ降ろして、収納を見直しする。

 

kamihiro0923.hatenablog.com

傘・靴・来客用スリッパを処分。

後日、ほうきセットを新調した。

 

++++++++++++++++++++

 

リビングダイニング収納

kamihiro0923.hatenablog.com

念願の無印良品の家具購入で幸福度UP。

配送業者の方がとても丁寧な仕事で驚いた。

 

kamihiro0923.hatenablog.com

昨年処分した書棚から移動した書類を保管。

今後も見直し続け「美しい収納」を目指す。

 

kamihiro0923.hatenablog.com

Dテーブルに置いていた工具箱を移動。

上段では危険なプリンターを下げる。

 

kamihiro0923.hatenablog.com

ここにも書棚から移動した取説を保管。

配線を精査して「シンプル空間」を目指す。

 

++++++++++++++++++++

 

今までのまとめ

片付けの鉄板ルール「全部出し」

「使う・使わないモノ」の精査。

そして最後に「使いやすい収納」

 

全部出しは一時的に散らかるので

片付くのかな?と不安になるのだが

このプロセスが重要だと実感した。

 

大変な思いをしてモノを出し

自分の目で現状を見ることで

「もう二度とこんな事したくない!」

と脳にしっかりと記録されるのだ。

(高い場所や奥の場所は掃除がきつかった) 

 

今後の計画

5月からはキッチンのビフォーアフター

和室・収納室へと片付け掃除をすすめる。

【訂正】水まわりから和室・収納室へ

 

++++++++++++++++++++

 

ネコちゃん日記

f:id:kamihiro0923:20160426205725j:plain

ペットショップで出会ったソマリちゃん♡キョトン顔

抱っこしたら髪の毛に、ネコパンチを連打された~♪

(後日成約となり他の方のお家へ・・・幸せにね。)