いつも*ネコちゃんと

ミヌエット猫とのゆるい暮らし。

手仕事の記録*自由に編んだポットマット◆

久しぶりに編み物をした。(14×14cm)
同じモノを2枚編み、ふち編みで合わせてみた。

f:id:kamihiro0923:20161129184355j:plain
*リネン糸(並太ぐらい)*かぎ針6号

 

【はじめ】鎖編み6を輪にする
【1段目】長編み12【2段目】長編み24
【3段目】側面⇒長編み・角⇒1目に長編み2+鎖編み2+長編み2
【4段目~6段目】3段目と同様に側面の長編みを増やして繰り返す

f:id:kamihiro0923:20161129185845j:plain
*6段目は糸が足りなくなったので所々、長編みを鎖編みにしている

【はじめ】鎖編み6を輪にする
【1段目】長編み3目の玉編み+鎖編み2×8
【2段目】側面⇒鎖編み2+長編み3+鎖編み2
     角 ⇒長編み3目の玉編み+鎖編み3+長編み3目の玉編み
【3段目~5段目】2段目と同様に側面の長編みを増やして繰り返す

f:id:kamihiro0923:20161129185923j:plain

*ふち編み ピコット編み(間隔6目)

f:id:kamihiro0923:20161129190019j:plain

*ふち編み 1段目⇒こま編み・2段目⇒裏目を拾って引き抜きとじ

f:id:kamihiro0923:20161129190106j:plain
Mtomotomoさん☆ふち編みチャレンジしてみました~どうでしょうか?

ニャンコにじゃまされたが編み物は好きなので楽しかった♪
2枚重ねだからマグカップやポットなど熱いモノでもOK!
 次回はアクリル糸で大きなモノを編んでみようかな。

f:id:kamihiro0923:20161129184355j:plain

 

kamihiro0923.hatenablog.com