いつも*ネコちゃんと

ミヌエット猫とのゆるい暮らし。

4月のまとめ

ブログを再起動させて約1ヶ月。
今までのまとめと今後の計画を立てる。

玄関収納

kamihiro0923.hatenablog.com

なぜか溜めてしまう靴の空箱・籐のかごを処分。
吊り戸棚には危険な、懐中電灯やスプレー缶。
下の置戸棚へ降ろして、収納を見直しする。

kamihiro0923.hatenablog.com

傘・靴・来客用スリッパを処分。
後日、ほうきセットを新調した。 

++++++++++++++++++++

リビングダイニング収納

kamihiro0923.hatenablog.com

念願の無印良品の家具購入で幸福度UP。
配送業者の方がとても丁寧な仕事で驚いた。 

kamihiro0923.hatenablog.com

昨年処分した書棚から移動した書類を保管。
今後も見直し続け「美しい収納」を目指す。 

kamihiro0923.hatenablog.com

Dテーブルに置いていた工具箱を移動。
上段では危険なプリンターを下げる。 

kamihiro0923.hatenablog.com

ここにも書棚から移動した取説を保管。
配線を精査して「シンプル空間」を目指す。 

++++++++++++++++++++

今までのまとめ
片付けの鉄板ルール「全部出し」
「使う・使わないモノ」の精査。
そして最後に「使いやすい収納」

 全部出しは一時的に散らかるので
片付くのかな?と不安になるのだが
このプロセスが重要だと実感した。 

大変な思いをしてモノを出し
自分の目で現状を見ることで
「もう二度とこんな事したくない!」
と脳にしっかりと記録されるのだ。
(高い場所や奥の場所は掃除がきつかった) 

今後の計画

5月からはキッチンのビフォーアフター
その後は水まわりから和室・収納室へ。

++++++++++++++++++++

ネコちゃん日記

f:id:kamihiro0923:20160426205725j:plain

ペットショップで出会ったソマリちゃん♡キョトン顔
抱っこしたら髪の毛に、ネコパンチを連打された~♪
(後日成約となり他の方のお家へ・・・幸せにね。)